たびときどきにっき(タイ編
MAIの部屋に戻る

旅の準備編

たびときどきにっき(中国編 2001・3・23〜5・2)
たびときどきにっき(パキスタン編 2001・5・2〜2001・7・6)
たびときどきにっき(マレーシア編 2001・7・11〜2001・7・20
たびときどきにっき(インドネシア編 2001・7・20〜2001・9・18)

2001年7月6日 バンコク到着
は〜い♪ タイのバンコクからお届け致します。いやぁ涼しい涼しい。パキスタンは50℃ぐらいはあったからね。ここは35℃ぐらいかな?すんげー都会でびっくり。白人がいっぱい。韓国人も多いなぁ。夏休みに入った日本の学生も多いぞ。タイ人は顔が薄いからgoodね。パキ人はあまりにも濃いかったもの。それから半袖で歩けるのもうれしいね。頭からショール被らなくてもいいのもうれしいわ。短パンでだって歩けちゃう。きゃーうれしい♪ 空港のトイレ入った時、お尻洗う桶がなかったから焦ったわ。でもね、トイレットペーパーが備え付けてあったのには感動しちゃったわ♪ そうそう、アルコールだって飲めちゃう!まだ飲んでないからゲストハウス帰ったらビール飲んじゃお♪

2001年7月7日 バンコクから
今日は七夕だね。さてさて、今日は伊勢丹に行ってきました。下着を全部買い替えました。紀伊国屋でガイドブックを買いました。そして最大の衝動買い「つくる会」の『新しい歴史教科書』を買ってしまった!!!

ガイドブック買ってレジの横をふとみたら『新しい歴史教科書』がこっちをみていたんだもの。この私がこの本を見逃せるでしょうか!『新しい公民教科書』にも見つめられたけど、ごめんなさいを言ってきました。『新しい歴史教科書』!すんごいほしくて日本から送ってもらおうと思ったぐらいの代物。パキスタンのラワールピンディで「新ゴーマニズム宣言」を読んだ時、ぜひとも欲しくなったのだ。日本では8月15日に社会科の先生達に無料配布されるはず。日本の市販料金よりかなり高く売られてたけど平気さ♪

今日伊勢丹に行く前に1万円分両替したのに、帰ってきてまた1万円分両替してしまった。かーなーり、お買い物しちゃいました。パキスタンから超ゲリをお持ち帰りしてしまっているのでタイ料理は食べる事ができず、今日はうどんとサラダ巻きしかたべてません。

そうそう、伊勢丹からの帰り道バスを降りたらスコールのような雨にあったしまったので、超ゲリしてるくせに雨宿りついでに昼間っからカクテル飲んじゃいました。夜は日本食の高級店に行って、またカクテル2杯も飲んじゃいました。今はちょっと酔いもさめた頃です。メール打つキーも高速で打ててるしね。すんごいぜいたくしてます。普通一食20バーツぐらいですむのに一食300バーツぐらい使ってます。部屋もバストイレ付きのシングル。バスタオルまでついてます。このままでは帰国することになってしまう!

そんな危険をはらみつつ、火曜日にはマレーシア行きの国際列車に乗ります。水曜日の午前中にペナン島の近くの駅で降りて、その日のうちにペナン島に渡ります。それからインドネシアのスマトラ島のメダンに渡って、インドネシアの島々を渡っていく予定です。

私はタイにくる予定が全然なかったので全くガイドブックを持っていないし、インドネシアにどうやっていくかもわからないし、本当に困りました。日本人の溜まり場宿をめぐったり、カオサン通りを歩いてる日本人に声かけまくって、情報集めました。たいへんです。明日は日本人の溜まり場宿に移動します。ドミトリーです。

2001年7月8日 バンコクから
えーと、お買い物した。服買った。いらんもん全部売った。20バーツで売れた。安っ!それから宿移動して、女性専用ドミにいます。日本人しか泊まってへん。二人組の女性が泊まってて、なんかの会話の時に「っていうかぁ、わたしら普通に学生なんでぇ」とか言ってた。「普通に」学生ってなんやねん。誰と比べて「普通」やねん。

2001年7月9日 バンコクから
今日船便で小包送った。4ヶ月かかるそうです。洗濯してないズボンなんかが入ってるので虫わいてくるかも。パキスタンからも小包送ったけどそれも洗濯してないトレーナー入ってる。いつ日本に届く事やら。最近疲れてて旅が面倒になってきたわ。だるい。もし、さっさとペナン島行きの切符買ってなかったら日本行きのエアチケット買ってしまってたかもしれん。まだタイ料理も食べてないや。今日も日本料理店行ってきつねうどん食べちゃった。夜も日本料理食べに行く。もう胃腸が弱りきってて全然あかんねん。ザック背負ったら首筋いためて首曲がらへんし。洗顔料足に落として血吹き出すし。でっかい口内炎できてなに食べても痛いし。あー、だるだるやのぉ。このだるだるが治らんかったら一回帰国するわ。かなり弱気なまいちゃんなのであった。

明日午後マレーシア行きの列車に乗るよ。21時間さ。そしてペナン島へ。それからスマトラ島のメダンに渡ってトバ湖行ってパダン行って、そのあと船でジャカルタに行く。だるかったら飛行機で。もっとだるかったら帰国やな。もう、ここのインターネット屋さん、クーラーききすぎて寒いわ。

2001年7月10日 バンコクから国際列車でマレーシアへ
もう、下痢っていうか、鉄砲水のような感じ。全然「実」がなくって、水だけ。あーつらい。今朝がんばって朝ご飯食べたらめちゃくちゃ胃が痛い。。。エアコン付2等寝台を取ったのでバスよりは大丈夫だろうけど。バンコクから関空まで45日オープンの往復航空券が3万円やって。そんなに安くで帰られるならいつでも帰れそう。とりあえずはジョージタウンの安宿街でドミに泊まる予定。ガイドブックがないから情報集めしないとね。日本語の古本屋もあるみたいやし、買いだめしてビーチでのんびりしてもいいしな。
とにかく、行って参ります。

2001年7月11日 マレーシア行き国際列車、車中

たびときどきにっき(マレーシア編 2001・7・11〜)